漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

次々と解明される甘酒の力

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話  / 2018年4月 7日

甘酒新聞1.jpgこれまでにも、発酵食品には優れた機能性が認められてきました。ここ数年、特に注目を浴びているのは「甘酒」。かばたでは「甘こうじ」の名前で製造しています。 発酵食品についていろんな場所でお話する機会がありますが、身近に簡単に発酵食を摂るには甘酒が最適!とお話しています。特にかばたの甘こうじは米と糀(こうじ)だけをつかったシンプルなもの。加熱殺菌していないので、菌がそのまま活きています。
市販の甘酒で瓶詰めやカン詰めになったものは、加熱殺菌していますので、まず、味がぜんぜん違います。
是非一度かばたの「甘こうじ」をお試しください。

コメント (0)  / トラックバック (0)

物産展お礼

カテゴリー:かばたのお話カテゴリー:金沢のお話カテゴリー:女性のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年4月 5日

1月から始まった各地での物産展には、たくさんのお客様にご来店頂き有難うございました。
毎年全国の百貨店で開催される物産展では、初めてかぶら寿しをご覧になる方や、毎回かぶら寿しを楽しみに待っていらしゃる方も。
私も毎年お会いするのを楽しみにしています。
2月から4月にかけて長い出張に出掛けていますので、お店や工場も留守がちになります。

その留守の間に、いらしたお客様のことです。
20年ほど前にアルバイトに来ていた当時短大生だった女性が、店にお買い物に来てくれました。当時私に優しく言葉をかけてもらったのが忘れられない、といってお土産までおいていかれたそうです。今岡山に在住されているとか。頂いたお土産のきびだんごがあまりにもかわいくて載せました。留守中でお会いできなくて残念でした。対応した者が御連絡先をお尋ねしなかったので、お礼も言えませんで心苦しくこの場をお借りしてお礼申し上げます。従業員皆で美味しく頂きました。
それにしても、やさしく声をかけていたという当時の私・・・、振り返って今を反省することにします。
DSC_1030.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)

宅急便 再開しました

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:金沢のお話  / 2018年2月14日

2月14日 ヤマト運輸宅急便の配達が再開されました。
お待ち頂いたお客様に順次発送の手配をしています。ご注文をお預かりしていたお客様には個々にご案内を差し上げております。
長い間お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。

また、金沢市内の幹線道路は車線の減少がみられるものの、ほぼ順調になっています。しかしながら、幹線道路から一歩入った生活道路はまだまだ油断できない状況です。全国のお客様から労いのお言葉を頂き有難うございました。

コメント (0)  / トラックバック (0)

ヤマト運輸 荷受中止

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年2月 7日

ヤマト運輸は2月7日現在、大雪の影響で荷受中止になっています。かばたから全国のお客様への発送はヤマトの業務が再開するまで一時中止させていただいています。詳細はこちら
ご迷惑をお掛けしますがご了承くださいませ。
また、既にご注文をお受けしているお客様へは個々にご連絡をしております。

コメント (0)  / トラックバック (0)

金沢豪雪による 宅急便その他の影響

カテゴリー:お知らせカテゴリー:金沢のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年2月 7日

ご覧の通りの雪の状況です。たった2日間でこんなになりました。
駐車場はどこに車があるかもわからない感じ。
宅急便も昨日から運休しています。北陸新幹線のみ通常運転、在来線は昨日からほとんどが運休です。
DSC_1006.jpg
DSC_1007.jpgDSC_1010.jpgDSC_1003.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)